2010年12月31日

2010年大反省会。

 2010年も終わりですねぇ。時間が経つのは早いです。
 今年は・・・・反省しきりの1年だったかなぁ・・・・学会しかりキャノコンしかり、締切を守れず自分の計画のなさを改めて認識しました。いつも早めに手をつけ始めるんですけど余裕こいてゆっくりやってたら締切直前だったっていうパターンなんですよね・・・来年はそういうところを直したいです。就活もありますし、エントリーシートを書くときとかね。
 プラモは良くも悪くもいつも通りですね。完成できたのは3体。今年は三国伝1つも完成できなかったなぁ。来年は1つくらいは・・・完成品ももうちょっと増やせればいいなぁ。うまくいけば(爆)来年で学生生活最後なので、趣味研究ともに充実できればと思います。

 では皆さん、良いお年を〜
posted by フタツキ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

HGUCギャプラン工作その1。

 続けて更新。

 シャアザクも完成したことですし次は何作ろうかなーと考えたのですが、ギャプランにしようと思います。理由は特にないですけどしいて言えばしまっていた場所がザクの隣だったから(笑 またいつものように浮気するかもしれませんが飽きるまでお付き合いください。あ、かぐやももちろん作るから!

gyaplant1.JPG gyaplant2.JPG

 とりあえず引っ張り出した時点で腕側の肩関節がプラプラだったので、別キットのポリキャップに変更して関節を固くしています。組み立ててはあったのでプロポーションの確認・・・・MS形態は脚が短い??MA形態は特に言うことなし。

 脚が短く感じたので腿を延長しようかと思いましたが、設定画と見比べるとスカートが長いようにも見えたので、まずはスカートを短くしてみました。

gyaplant3.JPG

 脚が長く見えるようになったと思うのですがどうでしょうか。スカートの切った部分は後でプラ板を貼って修正しますが、脚に関してはこれでいいのではないかと。あと首を若干引き出して顎を引けるようにしています。これだけでも結構違いますね。

 あと気になるのはバインダー接続部の丸見えなポリキャップくらいですかねぇ。全体的にあっさりなのでディテールを入れてみたいと考えているのですがどうなることやら。
posted by フタツキ at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | HGUC ギャプラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HGUCシャアザク各部工作。

charzaku25.JPG

 シャアザク、武器完成しました。バズーカはないです(汗 最低限マシンガンとヒートホークがあればいいかと思いまして・・・・どうせ持ち替えないしね!


 忘れないうちに工作箇所をメモっておきます。

・頭部
charzaku22.JPG

下部をくりぬいてモノアイレールを後ハメ化。モノアイはノズルパーツとHアイズを使用。Hアイズの裏にはメタルックを貼ってます。モノアイのスリットは1mmほど幅を狭くしました。鼻の動力パイプ接続部はモビルパイプで作り直し、動力パイプもアルミ線にスプリングとモビルパイプを通したものに変更。胴体と脚部も同様です。アンテナは削り込んでシャープに。

・胴体
charzaku5.JPG

肩の位置を上げるために肩関節軸が上下できるように干渉する部分を削りました。写真は加工前ですがフロントスカートは左右と中央部分に分割し、中央部分は胴体に接着、左右部分はスプリングで胴体に直付けしています。股関節軸は1mmほど下げました。

・腕部
charzaku11.JPG charzaku13.JPG

 シールドは左右1mmずつ幅増し。スパイクアーマーはプラ板と市販ポリキャップを使ってフレームを作ってMGのような接続法に変更しています。スパイクは市販パーツに変更してシャープにしました。手はブキヤのハンドパーツに変更。手首には接続隠しのパーツをバーニアノズルをスライスして作りました。

・脚部
charzaku7.JPG charzaku16.JPG

 膝関節を後ハメ加工。足の甲を切り離して独立可動化。ジョイントの位置のせいで効果はあまり得られてません・・・。


charzaku15.JPG

 一応塗装前の状態も・・・・。


 塗装レシピ
ピンク・・・白+モンザレッド+蛍光ピンク+ピンク少量+黄色少量
赤・・・ガンダムカラーレッド(2)
ランドセル赤・・・モンザレッド
関節グレー・・・ネービーブルー+白
胸部等グレー・・・黒+白
武器・・・黒+白(もちろん胸部とは違う比率(笑


 製作期間が約2週間ということで勢いよくパーッと作って完成できたのでよかったですが工作が雑になったところは反省。スパイク部のフレームや動力パイプは案外うまくできたので満足しています。あと塗膜がやたら弱くて動かせません(汗 完成直後に腿の塗装が思いっきりはがれてしまってサフからやり直すはめに・・・。めんどくさくて光沢のコートけちってるからですかねぇ(爆 それとも単に吹き付ける量が少ないのかな。
 シャアピンクは前回も書きましたが個人的にはいい感じに仕上がったと思います。まあ他の方のを真似したんですけど(爆 きっと蛍光ピンクを入れるのがミソなんでしょうね。

 正月は帰省するのでHPへのアップは来年にします。
posted by フタツキ at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | HGUC シャア専用ザク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

見せ(ry

 お久しぶりです。気づけば前の記事から1ヶ月経ってるっていう・・・ツイッターではすこぶる元気です(核爆

charzaku24.JPG

 唐突ですがシャアザクが完成しました。武器がまだなのでHPへのアップはまだ先になりそうですけど。急に思い立って作り始めまして製作期間は2週間ほどです。工作箇所はfgに投稿されていた作品をパク・・・参考にしてます。詳しくはまた今度。在庫処理のためなはずなのに工作失敗してもう1個買うハメに・・・意味ねー!!(泣 
 シャアピンクは非常に調色に苦しみましたが、これまたfgにあった作品を参考に白にモンザレッドと蛍光ピンクとピンク少しずつ混ぜたらいい色に(個人的に)なりました。説明書のカラーチャートはダメ。黄色はいらない!あ、すこーしは入れました(爆 でも赤+黄色ってオレンジですから指示通りにやるとうすオレンジとか肌色っぽくなっちゃうんですよね。自分としては昔持ってたSDガンダムフルカラーのシャアザクのイメージがあるので。あれはピンクですよね?
 今回合わせ目消しを瞬着でやってみたのですが、ようやく瞬着はプラより固いという意味が分かりました(汗 綺麗にやすったはずが、完成してから見るとプラの方が少しですがより削れてて瞬着塗ったところが盛り上がってる・・・・。やっぱりプラセメントが一番ですね。でも今回とてもスピーディに作れた気がするのでさっさと完成させるにはいいかも。基本待つの好きじゃないんです(笑

 かぐやは来年早々には完成させたいなぁ・・・とりあえず今年中にサフを吹く!
posted by フタツキ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | HGUC シャア専用ザク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

