2011年04月08日

MGシェンロンEW工作その1。

shenlong1.JPG

 MGシェンロンパチ組みしました。写真はもう改造してしまってます(汗 連載中の漫画のおかげとはいえウイングver.kaが出てから何年も経ってのキット化はすごいですよね。キットはシンプルな構造で大変組みやすかったです。ABS製の可動部も以前のキットに結構あったロック機構がなく、一度はめると外しにくいということもないです。ただ肩関節の軸は調節したほうがいいですね。そのまま組むとまず間違いなくフレームにヒビが入るので気をつけたほうがいいかと。

 デザインはたいへんかっこいいのですが、EW版のガンダムはカスタムとアーリーの差があまりないのでパワーアップした感じを受けず少し寂しいと思います。なので、アーリーはTV版の要素を少しでも取り入れる方向で製作したいですね。

 TV版シェンロンは腕が伸びる機構がありましたが、EWでは伸びなくなってしまったので、それを再現するべく工作をしました。
shenlong2.JPG

 肩のフレームを左右で切断し、間にABSランナーのタグを2枚挟んで上腕位置を上にずらして配置しました。ここは強度が必要な部分なので接着は瞬着を使い、かつ1mm真鍮線を2本通してガッチリ固定。腕部の延びる部分にはMGクロスボーンの腕フレームを流用しました。外装はプラ板で作る予定。肩アーマーとの干渉具合や位置はまだ調整中です。

 あとはフロントスカートをもう少し大きくしてもいいかなと考えているくらいです。脚が太く見えるのはアンクルアーマーが太めになってるからだと考えているのですが、そこをいじると可動範囲が狭くなりそうなのでやめておきます・・・
posted by フタツキ at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | MG シェンロンガンダムEW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

HGUCシナンジュ工作その1。

 4月ですね〜でもまだ寒い・・・。新学期も始まりとうとう最終学年にきてしまったんだなーと思うと時が経つのはほんと早いですね。何度も言ってる気がしますけど(笑

 先週更新しようと思ってたのですがすっかり忘れてました(爆 予定通りシナンジュの途中経過です。

sinanju1.JPG

 とりあえず今はこんな感じ。

sinanju3.JPG

 アンテナは最初キットのを薄く削ってたんですが失敗してしまいまして、0.3mmプラ板で作り直しました。フェイスは後ハメの予定です。とりあえずバルカン砲は切り離してヘルメット側に接着。フェイスは厚みが気になったので裏から削り込んで薄くしたんですが、まだもうちょっと削れるかな。でも効果はあまりないような気も・・・自己満足だからいいか。

sinanju2.JPG

 首は1mm延長しました。あとキットのままだと頭が前に寄っていてなんか不自然に見えたので、ボール部を少し(1mmくらい?)後ろにずらしてます。1mm真鍮線を通してがっちり固定したので丈夫!

sinanju4.JPG sinanju5.JPG

肩の可動範囲拡大は大分前にやったのですっかり忘れてしまいました(爆 とりあえず胴体の黒いパーツとそれにかぶせる赤いパーツの裏が肩関節グレーパーツに干渉してるので、そこを削るだけでかなり違います。fgに同じことをやってる人がいたのでそれを見るとわかりやすいかと・・・(人任せ

sinanju6.JPG

 肩アーマーは定番のハの字加工で後ハメできます。サイドアーマーは接続部ごと切り離して後ハメできるようにしました。強度確保のためについている余分な部分も削っています。

 袖は後ハメ加工しましたが写真を取り忘れたのでまた次のネタにします。


 ここから全然進んでないのです・・・他に弄る部分はそんなにないかなーとは思います。やるとすれば膝アーマーの分割かなぁ。各部をシャープにするだけでかっこよくなると思いますし。動力パイプを作り直したりとかはザクで懲りたので多分しません。
posted by フタツキ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | HGUC シナンジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

