2006年09月28日

手のひらを太陽に。

タチコマ完成しました!!!



1012.JPG 1018.JPG 1023.JPG



工作ポイント:

・(∴)センサー、ワイヤー射出口、チェーンガン発射口を0.5mmピンバイスで、グレネード発射口を3mmピンバイスで開口。
・グレネードの電子キーをプラ版で作り直し。
・グレネード発射口側面を開口。
・ポッドのウインカー(?)、両指のセンサーをHアイズでデコレート。 
・足関節の青いパーツを薄く成形。
・ポッドのハッチのロック(?)にプラ板を張り平面に。

塗装レシピ:

青:スカイブルー
銀:シルバー
目の白:ホワイト    以上Mr.カラースプレー

グレー(手足強化パーツ(?)):Mr.カラーグレー20
黒(タイヤ等)および墨入れ:タミヤエナメルカラーフラットブラック

仕上げ:Mr.スーパークリアー光沢


 青は、最初吹いた時少し明るすぎるかと思いましたが結構よい感じに仕上がりました。2枚目の写真で、よく見るとポッドが少し汚れていますが、それはクリアーを吹いた直後に絨毯に落としてしまった名残です(泣) がんばって修正しましたが、少し残ってしまいました。
 また、左手の指の黒い部分はクリアーを吹いた後で塗り落としに気が付き、あわててその上から塗ってもう一度クリアーを吹きました。
 こんな感じで失敗した部分もありましたが、自分なりに納得したものが作れました。


 次はMGクロスボーンのレビューです。
posted by フタツキ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | タチコマ (完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

塗装、塗装、塗装!

 塗装ブースが完成しました!写真は後日掲載予定です。

 そして早速タチコマの塗装を開始しました。今回は前にも書いた(かな?)ように、缶スプレーで塗装しています。一通り塗り終わり、墨入れもほとんど完了しました。明日には完成写真を載せることができると思います。
posted by フタツキ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | タチコマ (完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

1/24スケールのジガバチAVが欲しい。

 どれくらいの大きさなんですかね?実際のヘリの大きさがいまいち分かんないんで・・・。

 ジガバチの話は終わりにして、タチコマに移りましょう。最近はこいつのことばかり考えてます(笑)

1010.JPG  1009.JPG


 合わせ目消しも一通り終わったので一度組み立ててみました。改めて見ると、なんか腕関節とグレネード基部が長いような・・・?まあ今回はそのままで。いつかやる(のか?)徹底改修の時にいじることにします。その時にはコックピットの完全再現や腕が伸縮したりオイル給油口も再現、そして発光ギミックも・・・・・・(何年先の話してるんだか

1008.JPG


 グレネードの鍵も大きいかなと思いましたが違和感ないです。でも取れないか心配・・・。



 明日から友達が泊まりに来るので、タチコマの更新はしばらくストップです。
posted by フタツキ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | タチコマ (完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

タチコマ・エクストラ・バリエーションズ 略して「TEV」。・・・・テブ??

 タチコマの経過報告です。

1003.JPG


 すべての茶畑センサー(笑)は0.5mmピンバイスで開口。真ん中に開けたつもりですがちょっとずれてる・・・。写真はありませんが右腕のチェーンガンの銃口も1mmピンバイスで開口しています。

1004.JPG


 胴体と足とをつなぐ関節の装甲はふちを削っています。

1005.JPG


 後部ポッドのハッチの隙間を合わせ目の角を削ることでそれっぽくしています。ハッチのつめ(?)には0.3mmプラ版を貼っています。

1006.JPG  1007.JPG


 今回の製作にあたり、一番気になったのがグレネードです。鍵の部分を削り取って1mmプラ版で作り直し、またふたが取れた状態のものは設定にあるスリットがなかったので1mmピンバイスで開口しました。発射口も3mmピンバイスで開口しています。





 予告どおりタチコマのバリエーションについてちょっと考えたいと思います。僕が考えたのは2つです。

@カラーバリエーション
A武装等の追加

 @は最も手軽にできると思います。3体をそれぞれ青、黄、銀に塗ればあっという間になんちゃってタチコマンズができます(笑) 僕はスプリッター迷彩とか似合うかな、と考えています。
 Aもいくつか考えています。といっても2つだけですが。考えたのは、

・ポッド横のワイヤー射出口をミサイルポッドに交換。
・胴体を中心に各部をユニット化。

2つ目は面白そうかな、と思っています。例えばポッドを廃して対戦車砲を装備させたり(HAW206みたいに)、腕にドリルをつけたり足をジェット推進器にしたり(←やりすぎ)・・・。妄想は膨らむばかり。とりあえず今のタチコマを今月中に完成させる予定でいます。本当は来週中に完成させたかったのですが、来週は祖父母のところへ行く予定になっているのでできないのです。
posted by フタツキ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | タチコマ (完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

「諸君〜!」

 タチコマパチ組み完成です。

1002.JPG


 マウスと比較してみました(笑) 作るのに少し手間取りましたが、なかなかいい感じです。タチコマの萌えさがよく表れていると思います(笑) たぶんしばらくはこのままで飾っておくことでしょう(放置しているとも言いますが…)。
posted by フタツキ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | タチコマ (完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

