2007年04月16日

こいつのせいだ。

 始業15分前に起きました(汗) 何とか間に合いましたが・・・早速寝坊とはいい度胸じゃねえか。



 昨日なかなか寝れなかったんですよね〜。だから頑駄無をちょこっといじってたわけでして。そのせいで寝坊した、と(責任転嫁)。

1526.JPG

 工作はほとんど終了。あとはしこたま表面処理ですな。あ、兜のリベットまだ作ってないや。號刀もな・・・。

 頭の接続をボールジョイントにしようか迷ってるんだけどね・・・どうしようか。

1527.JPG

 昨日の工作箇所の1つ、前垂(?)です。ポリパテを盛ってシャープにしました。でも食いつき悪くて2度もやり直し。こういうときはエポパテのほうがいいのかな?



 今日からTOEICスコアアップ講座というのを受けるので、また大学の方へ戻ります。・・・英語なんてきらいだ・・・・。
posted by フタツキ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | BB戦士 烈火武者頑駄無 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

晴れた・・・。

 塗装の準備してね〜・・。明日も晴れるっぽいですがやるかは未定です・・・。



 今日は予告通り頑駄無の経過報告を。

 號刀の鞘はこのようになりました。

1525.JPG

 実は反対の面はまだ終わってないのですが(汗) 下が改修後です(一部上からパーツとってます)。違いが一目瞭然ですね。強度は落ちますが・・・まあそう動かすわけではないのでよいかと。

 反対面の写真は完成し次第アップします。


 あとは顔をパテで修正中。ポリパテは夜はあまり使いたくないので、平日はあまりできないんですよね〜。休日にちゃっちゃとやらないと。



 今日中に材力演習のレポートやろっと。 
posted by フタツキ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | BB戦士 烈火武者頑駄無 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

3体並行って無理?

 給湯器が壊れたとかでお湯が出ません。おかげで風呂に入れません。昨日はバイトで入ってないんでさすがに気持ち悪いんですが・・・しかしこんなタイミングで壊れなくても。最悪だ・・・。



 コードギアスが始まるまで暇なのでDXと頑駄無をいじってます。DXは首をパテで整形中。なんか首が長くなってしまった・・・。

 頑駄無は、ようやく下半身の鎧を装着できるようにしました。その解説はまた後日ということで。

1522.JPG


 左腕は現在工作中です。この工作の説明は面倒だ・・省略しよ。肩鎧の前垂(というのか?)はスプリング接続でいく予定です。これ前にも言ったっけ?まあいっか。號刀の工作を終わらせればあとちょっとなんですが・・。でももうちょっと可動範囲を広げたくなってきたなぁ。


 今さっき電話があって、給湯器が直ったっぽいです。よかった。明日の朝にでも入ろう。
posted by フタツキ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | BB戦士 烈火武者頑駄無 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

だから夜中にシンナーを使うのは嫌なんだ。

 プラセメントを使ったので部屋の中がシンナー臭いです。こんな部屋で寝たくないな・・・。起きてようかとも思いますが実は昨日も起きてたんです(笑) さすがに体調崩しかねないかな。でも授業中しっかり寝てたし(最悪だ)。よし、昼寝しよ。


 頑駄無は號刀と炎の小刀のシャープ化、下半身の接着、鞘の穴埋めの残りとタネガシマや一部の表面処理をしました。腕のポリキャップ仕込みはもう少しかかります。腕は形状変更もするのでパテで裏打ちしないといけないですし。


 勉強あまりしてなかったから今から少しします。
posted by フタツキ at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | BB戦士 烈火武者頑駄無 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

できる限り丁寧に解説しますが分からないところがあれば気軽に質問してください。

 今日届きました!!
1512.JPG


 烈丸×2、嵐丸、農丸×2、ν、ガンイーグルです。烈丸が2つあるのは1つは隠丸を作ろうかなと。まだまだ先の話ですが・・・。農丸の1体は頑駄無用のパーツ取りです。ν、ガンイーグルは言うまでもなく仁宇用です。本当は摩亜屈を2つ買おうと思ったのですが(3兄弟を作りたいんだ・・・)ちょっと資金の関係でやめました。

 早速烈丸・・・に付属する號刀を組み立てて頑駄無に装備!!

1513.JPG


 画像は暗いですが・・・。う〜〜んかっこいい!!こいつはすばらしいです。これでまたモチベーションがグンと上がりました!!



 それでは今日の武者烈伝コーナー!!!朝の予告どおり肩鎧の工作を、写真(ピンボケは勘弁してください)をふんだんに使用してお送りします。

1514.JPG 1515.JPG 1516.JPG


 まずパーツ構成から。中央写真のように、頑駄無の肩鎧は合わせ目が目立たないように良い工夫がされています。右写真のように若干クリアランスがあり、開くことができるのですが・・・

1517.JPG


 後ろの接続アーム(?)が不自然に開いてしまいます。そこで、アームと鎧本体を切り離します。胸鎧と同じようにデザインナイフでなぞって切り離すのですが、しかし、切り離す部分は結構入り組んでいて、どう切り離せばいいか悩みます。僕がどう切り離したかというと・・・

1518.JPG


上の写真の青い線の辺は面に向かって垂直にナイフの刃を当てて切り離しました。もう1辺、縦の長い辺は白い矢印の向きに刃を当てて切りました。

1520.JPG


切り離したパーツです。あせらず丁寧にやればきれいに切り離せます。パーツの裏からもなぞってやるとやりやすいです。

1521.JPG


切り離したおかげで側面のみが動くようになりました。


 上の説明で分かりましたでしょうか??相変わらず説明が下手で大変申し訳ないです・・・。もし分からなければ、コメント欄で質問していただければできる限り答えますので。この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。



 さ〜てモチベーションも上がってきたところで勉強するか!!


次回を待て!!(笑)
posted by フタツキ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | BB戦士 烈火武者頑駄無 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

