2006年12月25日

昨日何書いたか覚えてないや。

 材力の課題はやっと問題が解き終わりました。いや〜ある問題が解らなくて散々悩んでたんですが、問題文よく見たら片持はりじゃなくて単純支持はりだったんですね〜。・・・あ、分からない人はすいません(笑)


 昨日書いたの見返すとなんかいろいろ書いてあるな・・・・2個目は作りたくないっていうのは別に出気が悪いからというわけではなくてただパーツ数が多くて作るのが疲れるってだけです。他のキットでも2つ目を作る時はだるいです。またこれ組み立てんのか、みたいな感じで。

 じゃ、昨日貼ろうと思っていたストフリの写真を載せますか。写真はアクションポーズだけで詳細は文字のみですがご了承を。


1701.JPG

 ハイマットモード(ストフリでもこういうのか?)。羽を広げた時のボリュームはMGフリーダム並です。ウイングの展開は昨日書いたように連動式になっていて、後ろの羽を動かすと一緒に子羽(?)が開くようになっています。展開する時は特に問題ないと思いますが、元に戻す時に「バキッ」って音がするんですけど・・・。大丈夫なんですかね??バラす時は一番苦労しそうです。

1702.JPG

 フルバースト!!!みたいな感じで1枚。レールガンは伸縮機構が追加されています。この部分はフリーダムと違って後ハメも比較的楽そうです。

1703.JPG

 有名なロングライフルを構えたポーズ。このポーズが一番かっこいいですね。でもこのポーズをとらせるのには苦労しました。ライフルが重くて保持しにくいです。肩はフリーダムほど上がらないので(関節ブロックごと上がらずF91やクロボンと同じ関節機構)、ちょっとポーズの幅が減ってしまうかな。でも大胆なポーズはかなりとれます。

1704.JPG

 2丁での1カット。実は1つ前の写真の上半身のポーズを変えただけだったりします(笑)

1705.JPG

 僕にしてはめずらしいビームサーベルを構えた状態での1枚。ビームサーベルはフリーダムと同じ連結機構があります。僕はこれ好きじゃないので改造するなら真っ先にこれを修正します。あとビーム刃のクリアーパーツの形状がしなった状態になっています。これもポーズ次第でかっこよくもなり微妙でもあり・・・。

1706.JPG

 ビームシールドは話題(?)のPET樹脂でグラデーション塗装済みのやつです。これもまたいいですね。かっこいいです(←さっきからそればっか)。

1707.JPG

 ふと思ったんですが、MGの見本写真では右手は上に手を添えているんですが、旧1/100では下に添えていませんでしたっけ?僕は後者の方が好きなんですが、アニメではどうだったんでしょう。



 このキットを作っていて思ったのが「フレームのモールドが細かい」ということです。これでもか!というほど大量に刻まれてるんですよ。これ塗装する時気をつけないとやばいよな・・・。しかし思ったより黄土色な感じではなく、ちゃんと金色に見えてかっこいいです。頭部の頬のダクトにも別パーツで金色パーツがついているのには驚きました。ならアンクルガード横のダクトも別パーツにしろよとか思ったりもしましたが(笑) あとなぜか首が黒なんですよね・・・。
 フルバースト版では金メッキパーツが少ししかないんですが、よく見ると全パーツの半分(もないと思うけど4割ぐらい?)が金色パーツなんですよね。これ全部メッキにしたら多分1万ぐらいいくんじゃないかと。でももし出たら僕は多分買いますよ(笑)
 一つ不満があるとすればスタンドですね。角度を変えられるようにはできていますが、支えきれていません。腰をひねると傾きますし。もうすでにジョイントの一部に白化が・・・・(泣)


 いや〜でもほんとこれは買ってよかったです。とにかくかっこいいの一言!!買って損はないですよ。
 これでMGデスティニーが出たら最高なんですけどね。バンダイさん、お願いします!!!



 さて、そろそろ日本橋に行ってきます。友達は今日も授業があるらしいんで一足先に行くことになってるんです。でもタチコマ売ってなかったら買うものあんまりないな・・・。ヒュッケも微妙になってきましたし。ストフリ用にベーススタンドでも買おうかな。
posted by フタツキ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | MG ストライクフリーダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

いやもう本当に疲れた眠い。

 いや〜疲れました。もう眠たくてしょうがないです。理由は後ほど。


 朝書いたとおり、開店一番にジョーシンに乗り込んでMGストフリをゲットしました。

CIMG0519.JPG


 普通に積み上げられてました。さすがにフルバーストはなかったですが。

 そして1時ごろに佐川急便に雇われたサンタさん(要するにただのおっちゃん)がプレゼントを持ってきてくれました!!

CIMG0529.JPG


まあまあきれいな包装で(ボケ老人)。中身は・・・・・

CIMG0534.JPG


 ヒュッケバインボクサーとシールドライガー!!!コトブキヤ祭です。しかもどちらも総パーツ数400以上の強物です。サンタさん(ていうか自分)ありがとう!!!


 そしてさっきまでストフリを作ってたんですよ。もう
2個目は絶対作りたくない。

 パーツ数、特にウイングのパーツが多いです。ウイングの展開ギミックは凝り過ぎじゃないですかねぇ。僕はただポリパーツで接続してくれればそれでいいんですけど。写真を載せようと思いましたがマジで眠いので今日はここまでにします。今も文字打つのへろへろです。
posted by フタツキ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | MG ストライクフリーダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

