2007年02月18日

作戦は一刻を争う!

 こんな時間に更新するのも久しぶりですね。



 コスモ・ゼロはちょっと置いといて、久しぶりにDXをいじりました。

2913.JPG


 ラジエターを腕により密着させるために削り込みました。左が工作後です。ラジエター閉じた方が分かりやすかったか・・・。あとはいろいろ接着したり、パテ盛ったりしましたが、それはまた今度。



 おまけ。

CIMG0697.JPG


 後期試験の勉強中に思いついて(おい)やってみたものです。ストライクにアカツキのオオワシパックを取り付けました。これがかっこいいんですわ。翼がでかくてはったりが利いてます。命名イーグルストライク(笑) オーブのモルゲンレーテが開発したオオワシパックの試験型を新たに評価用に建造したストライクでテストしている、とかいう設定にでもしときます(笑)
posted by フタツキ at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 ガンダムDX+Gファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

私の愛馬は凶暴です

 今日は日曜か・・・・なんか曜日の感覚が鈍っています。


 昨日書いたんですけどね・・・消えました。なのでもう1度書きますよ。

2909.JPG


 肩関節が完成しました。ヘイズルの部品を使ったほかはすべてプラ板です。しかし強度が不安だったので、1mm真鍮線を挿しています。

2910.JPG 2911.JPG


 この工作でここまで可動します。もうちょっと動くと踏んでいたのですが・・・まあよしとします。ついでに首にもボールジョイント受けを仕込みました。


2912.JPG


 足も工作中。つま先はDX、かかとはフリーダムです。片方作ったのですが、フリーダムのを形状変更してもいいような気がしてきた・・・。
posted by フタツキ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 ガンダムDX+Gファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

月は出ているか?

 DXがある程度進みました。

2908.JPG


 今日は上半身を中心に工作。腕は上腕はジャスティス、前腕はデスティニーのものにラジエターを移植しました。ホントは前腕はDXのを使う予定だったのですが、結局楽をしました(笑) しかしラジエターが少し浮いてる気がする・・・今後要検討。

 フロントスカートはDXのもの。左右を切断して真鍮線をしこみ、独立可動します。あとは中央下のフレームを掘り込んでスラスターに・・・と思ったら、貫通しちゃいました。今後どうするかは未定。しかし使ってるノミがでかい。もっと小さいのが欲しい・・。

 あとは腹部の形状をびみょ〜に変えたり、アンテナ尖らせたり、顔を小型化してます。ヘルメットも左右を削り込んでいますが、まだでかいですね。首は1ミリほど延長して形をパテで変更する予定です。


しかし贅沢にパーツ使ってるな・・・一時セイバーのパーツも使おうかとも考えましたが、やめときました。こいつはエアマスター用で(爆) リフレクターなんか小さい感じがするから1/100の使おうかな・・・。




 今日はコードギアスの日〜♪生で見ますよ、もちろん。
posted by フタツキ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 ガンダムDX+Gファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

あなたに、力を・・・

 明日あるのは情報基礎と熱力なのに、今やってるのは線形。それじゃだめじゃん!フタツキで〜す!!(笑点風・・・)



 あ〜ほんと力が欲しい。勉強できる力が。そのためには努力しかない!!じゃあやれよ・・・・(一人突っ込み)


 で、勉強しているのかと思えばそうでもない(おい!)。こんなことやってるし。

2907.JPG


 フリーダムとDXをミキシング。見たとおり、上半身はDXで下半身はフリーダムです。頭部のみヘイズル改のものをつけています。こいつをベースとする予定です。改造プランは以下の通り。

頭部:とにかく幅つめ、小型化。とさかは・・・新造か?

胴部:肩関節にはボールジョイントか、最近のMGのような多重関節を仕込みます。中央部は少し幅増しかな。首は少し延長。あとは腹部とのマッチングが問題。

腕部:上腕は他キットから流用。前腕はそのまま。手はHDMを使うか?肩アーマーは独立させます。MGのように跳ね上げられるようにするのは難易度高い??サテライトキャノンホールド部は設定どおりにしたいですが、これも難易度が・・・。

腰部:フロント、リアスカートはDXからの移植か他キット改造か。サイドはDXそのまま。ビームサーベルは最近のキットのように取り外してそのまま使えるようにしたいです。

脚部:腿は他キットから流用。股関節との接続はMGストフリのような感じが目標。膝から下はDXそのままにするか、フリーダムのものにラジエターのみを移植するか・・。足はDXかな。でも裏が・・・。

バックパック:そのままにしようと思ったんですが、あまりにもエッジが丸い・・・。プラ板の箱組みでもやってみようかな・・・。Gファルコンとのドッキングも考えねば・・・(実はキットのままだとドッキング用のパーツをつけないとドッキングできません)


 自分で書いててハードル高くない??とか思ったり(爆) 1つでも目標を達成できるよう頑張りますよ。




 その前に勉強頑張りますよ・・・・




 最後に。今日夜10時からプロダクションI.Gの新作「ライディーン」第1話がWOWOWで無料放送されます!!全力で視聴せよ!!(作品違うし)
間違えた〜〜〜!!!!!!

8時からやん・・・終わっとるやん・・・・ごめんなさい!!
posted by フタツキ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 ガンダムDX+Gファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

あれはGファルコン!

 ども。勉強に未だに集中できず全然やってません。でも更新。


 で、作ったもう1個はこれだ!

2904.JPG

Gファルコンです。


 1/100キットは未だ見かけるものの、1/144は拝める機会がもうあまりないんじゃないでしょうか。あっても多分プレ値がついてるんじゃないかと思います。リミテッドモデルと呼ばれるシリーズで、他にはリーオーやドートレスといった敵メカのほかに、エヴァやエスカフローネなどのキットも出てましたね。早速組み立てようと箱から出したのですが、しかしこのキットの意外なことが次々と明らかに・・・。

 まず第1に、接着剤必須だということ。シリーズは違えどもバンダイのキットだからスナップフィットだろ、と思ってたら、ダボはあるもののゆるかったりします。パーツの合いも悪いし。よく見たら箱に接着剤をご用意くださいって書いてありました。なので写真は代わりにマスキングテープで固定してます。

 そして第2。異常に重い。このキットは1パーツ成形が非常に多く、パーツ数が少ないです。しかしムクなので、いわばプラスチックの塊と化しています。落とすと陶器みたいな音するし。まあ肉抜き穴がないので、裏にもモールドが入ってるところが救いでしょうか。

 第3。こいつはDXと合体できます。このように。

2906.JPG


 何とか自立できますが、ギリギリです。この姿にするのにどんだけかかったことか・・・。スタビライザーのようなパーツが支えになってくれるおかげですね(説明書を見るとこれはどうもDXへのエネルギー補充のためのエネルギーパックらしいです。でも設定画では見たことないし。明らかに模型のための後付け設定ですな)。製作の上では軽量化が1つの課題ですかねぇ・・。あ、ちなみにMA形態にもなります。まだ試してませんが。あと持ち運びには圧倒的に不便です。接続方法の都合で。詳しくは製作過程で話すと思います。


 と、いろいろ言ってみましたが、でもかっこいいです(笑) スクラッチするなんて能力のない僕にとってはまさに神的存在ですね(言い過ぎか?)。ヤフオクでDXとセットで2100円で落札したんですが、高いな〜と最初思ってたら、Gファルコンって1500円もするんですね。700円のDXと箱の大きさ同じなのに。

2905.JPG


 最後にツーショットをペタリ。なんとかしてかっこよく完成させたいな・・・。
posted by フタツキ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/144 ガンダムDX+Gファルコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

