2008年07月10日

入荷しろ!今すぐに!!

 あぁぁぁぁぁ・・アヴァランチ入荷してなかったぁ・・・。


 エクシアは今こんな感じ。

5211.JPG


 首を2mm延長+周りを1mmプラ板で囲んで大型化。こんな感じでいいかな・・・もうちょっと何かしらをプラスしたいけどその何かが自分にもわかりません(爆


 明日はCADやりたいからジョーシン行くの遅くなるなぁ・・・くそう・・。




 そして予想外の実験レポートのめんどくささ。22×22の行列はないぜ・・・・
posted by フタツキ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/100 ガンダムエクシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

意外と難しい。

 宿題の息抜きに更新。

5210.jpg


 リアスカートに可動軸を追加。これもHJにあったやつですね。これで足との干渉を防げる。でも保持が弱いのでストッパーつけたほうがいいかも。ダガー基部の軸と中心を合わせないと基部を動かした時に多分スカートが不自然に動くので気を使いつつ作業。自分のやり方は

1、ダガー基部の軸を中央で切り離す。
2、軸の中心に軸側から1mmピンバイスで穴を貫通(垂直になるように注意)。軸の肉抜き穴をゲージにするといいです。
3、反対の穴を3mmピンバイスで拡張。
4、基部の肉抜き穴にポリキャップ(自分はエクシアのPC(G)を薄くして使用)を仕込んでアルテコで固定。
5、3mmプラ棒を穴に挿してリアスカートパーツに取り付け(そのままだと当然はまらないので干渉部分は削ります)。
6、プラ棒をアルテコで固定。
7、リアアーマーを切り離す。

 こんな感じです。・・・・う〜ん分かりづらいかな・・・。


 GNソードの基部の可動工作もやってみてますが、意外とクリアランスないのね・・・流用できそうなパーツも見つかんないし。雑誌の作例がないのもそのせいか。最悪こいつもパーツ請求か・・・。




 いよいよ明日ユニコーン発売。講義が最後まであるからな・・・買えるかな・・。しばらく作らなそうだけど(ランナー20枚て)。小説もそろそろ買ってみようかね。4巻は多分買うし。単行本にまでプラモが付くようになるっていい世の中だ。
posted by フタツキ at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/100 ガンダムエクシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

もう、へたれない。

5208.JPG 5202.JPG


 本体の工作はほぼ終了?と思ったらまだ先は長いか・・・。肉抜き穴とか。首は伸ばそうかちょっと悩む。写真は左が工作後、右が素組みです。腕が素組みより上がってるの分かります?実際に腕つけて動かしてみたら思ったより効果があったのですよ。

 武器の工作しなきゃね。できるだけシャープにしときます。

 しかしこのエクシア、HGより作業しやすい気が。接着箇所少ないからかなぁ。
posted by フタツキ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/100 ガンダムエクシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

1000番紙やすりが切れた。

 昨日買ってきたらよかった・・・。


5207.JPG


 一度全体を組み立ててみた。今日は足の後ハメと表面処理が中心。他には腕を横ロールの部分で1mmくらい幅詰め(ちょっと削りすぎた・・・ 

 あと腕が長い印象となっている一番の原因(と考えている)手首をMGストフリのものに付け替えてます。でもこれだと手の甲の大きさが合わないので他のものに換えようと考え中。ファースト系が合うんじゃないかねぇ。ver.ka持ってるけど甲が太くて取り付けたときになんか違和感があるので最近の全指可動可能なやつがいいと思うんだけど。


 後ろに写ってる緑のやつは気にしないように(笑 気が付いたら買ってしまったのだよ・・・。全部そろったら改めて紹介します(爆
posted by フタツキ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/100 ガンダムエクシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

よく見えん・・・。

 今宵も作業。

5206.jpg


 頬のダクトの面にディテール追加。裏を削りこんでエバーグリーンのモールド入りプラ板を貼り、それをさらに裏から削り込みました。これは絶対やりたい工作だったのでなんとかうまくできて満足。

 しかし写真ではよく見えず・・・(涙 デジカメを未だにうまく扱えてないのか・・・。



 今日の00は楽しみですね〜。
posted by フタツキ at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 1/100 ガンダムエクシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

