2010年04月12日

今度は本当ですよ。

sjegan17.JPG

 スタークジェガン完成しました。土日丸々使っての塗装作業・・・疲れました。今回はアポジモーターの黄色の塗り分けが汚くなってしまいました・・・最初に塗ったのがまずかったですね。あとスジ彫りをもっときっちり彫らないといかんということを学びました。
 カラーリングはHJ3月号のテストショットの色が渋くていいなぁと思い参考にしたんですが・・・全然違う色になりました(汗 でもジムスパルタンっぽくていいかなと。塗ってる途中は黄色も相まって野菜にしか見えなかったんですけどね(笑
 今週は前半が忙しいのでHPへのアップはちょっと遅くなるかもしれません。

塗装レシピ・・・
薄い緑:クールホワイト+暗緑色+デイトナグリーン
濃い緑:暗緑色
黄色:黄色+オレンジ
赤:モンザレッド
関節グレー:グレーFS36081+グレー系・・忘れた(爆
増加装甲グレー:グレーFS36118
武器:グレーFS36081+黒+デイトナグリーン

見れば分かるとおりスティレット塗って余ったのを主に使ってます(爆


 檄三国伝コンペにどらさんの甘寧が追加されました!すごい完成度ですよ〜細かいところまで目が行き届いていて丁寧に製作されていることが伺えます。僕ももっと細かいところに目を配ることができれば・・・毎回あるんです、墨入れのはみ出しふき取ってなかったりすることが(爆



 次は何を作ろうか・・・作りたいものはたくさんあって困るくらいですが、とりあえずジンクスをパチ組んだほうがいいですね(笑
posted by フタツキ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | HGUC スタークジェガン (完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

春休みが終わる前には・・・。

sjegan1.JPG

 スタークジェガンの表面処理がようやく終わりました。ほんとやる気を保つのは難しいです。最近はサイバスターやジンクスをパチ組みしたい誘惑もあり余計に(笑

 以下適当に写真と改造箇所の説明を書いときます。HJの作例とほとんど同じですが(爆


・頭部〜胴体
sjegan2.JPG sjegan3.JPG

 頭部は特に弄ってません。胴体は
・襟をシャープに
・首、肩関節の肉抜き穴埋め
・肩上面を切り離し可動範囲拡大

・腕部
sjegan4.JPG sjegan5.JPG sjegan6.JPG sjegan7.JPG sjegan8.JPG sjegan9.JPG

・肩アーマーを後ハメ化
・肩アーマー裏をパテで埋めました・・・が、クリアランスを考えないと後で腕部との調整がめんどくさくなります
・肩増加装甲のパーツ分割を変更
・前腕部増加装甲の肘付近で空洞が見える部分をプラ板で蓋
ミサイルポッドは
・側面のディテールを削り落としプラ板で復活
・左右共用なので肩との接続穴は2つありますが片方をマイナスモールドで蓋
・後部の排気口?は表面処理しやすいように別パーツに

 平手はブキヤのハンドユニットで製作。左手しか作ってなかったり手のひらのディテールは違ったりしてますが・・・ビームサーベルを構えるためだけに作りましたので(爆 握り手を作ろうと思いましたがもうめんど(ry

腰部
sjegan10.JPG sjegan11.JPG

・スカートアーマー裏をパテ埋め
・ふんどし中央部のV字をプラ板で作り直し

脚部
sjegan12.JPG sjegan14.JPG sjegan15.JPG sjegan16.JPG

・膝関節部の肉抜き穴埋め
・裾の形状が設定と若干異なるので削って形状変更
・増加装甲裏をパテ埋め
・増加装甲内側面のモールドを削り取って市販パーツを貼り付け
・増加装甲前後部のつながりが自然になるように面取り

・武器、バックパック・・・特に弄ってません。左右スタビライザーは基部とスタビライザー部を後ハメ化してます。

・その他・・・各部ぶち穴をピンバイスで深く掘ってます。バーニアはふちを薄くしました。


 何とか春休み中に完成させたい・・・せめて来週中を目標に頑張ります。
posted by フタツキ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | HGUC スタークジェガン (完成) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

