2011年04月03日

HGUCシナンジュ工作その1。

 4月ですね〜でもまだ寒い・・・。新学期も始まりとうとう最終学年にきてしまったんだなーと思うと時が経つのはほんと早いですね。何度も言ってる気がしますけど(笑

 先週更新しようと思ってたのですがすっかり忘れてました(爆 予定通りシナンジュの途中経過です。

sinanju1.JPG

 とりあえず今はこんな感じ。

sinanju3.JPG

 アンテナは最初キットのを薄く削ってたんですが失敗してしまいまして、0.3mmプラ板で作り直しました。フェイスは後ハメの予定です。とりあえずバルカン砲は切り離してヘルメット側に接着。フェイスは厚みが気になったので裏から削り込んで薄くしたんですが、まだもうちょっと削れるかな。でも効果はあまりないような気も・・・自己満足だからいいか。

sinanju2.JPG

 首は1mm延長しました。あとキットのままだと頭が前に寄っていてなんか不自然に見えたので、ボール部を少し(1mmくらい?)後ろにずらしてます。1mm真鍮線を通してがっちり固定したので丈夫!

sinanju4.JPG sinanju5.JPG

肩の可動範囲拡大は大分前にやったのですっかり忘れてしまいました(爆 とりあえず胴体の黒いパーツとそれにかぶせる赤いパーツの裏が肩関節グレーパーツに干渉してるので、そこを削るだけでかなり違います。fgに同じことをやってる人がいたのでそれを見るとわかりやすいかと・・・(人任せ

sinanju6.JPG

 肩アーマーは定番のハの字加工で後ハメできます。サイドアーマーは接続部ごと切り離して後ハメできるようにしました。強度確保のためについている余分な部分も削っています。

 袖は後ハメ加工しましたが写真を取り忘れたのでまた次のネタにします。


 ここから全然進んでないのです・・・他に弄る部分はそんなにないかなーとは思います。やるとすれば膝アーマーの分割かなぁ。各部をシャープにするだけでかっこよくなると思いますし。動力パイプを作り直したりとかはザクで懲りたので多分しません。
posted by フタツキ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | HGUC シナンジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

1/1ガンダムin静岡。

 またお久しぶりです。震災からもう2週間経ってしまいましたね・・・僕はその前日に横浜にいたので本当に運がよかった。
 アニメとかいろいろ自粛したりしてまどかマギカ(今期おすすめ!)が見られずがっかりしている最近ですが、ここはいつも通りだらだらやっていきますので(笑


 これも2週間前のことなんですが、静岡に1/1ガンダムを見に行ってきました。

IMG6204.JPG IMG6229.JPG

 お台場の時も見ましたがやっぱりかっこいい!追加されたマーキングもいいですね。次はぜひともビームライフルを持たせていただきたい・・・!

IMG6235.JPG

 お台場では比較するものがなかったのでガンダムが大きく見えたのですが、今回は近くにどでかいド○モビルがあるからか小さく見えました(笑

IMG6258.JPG IMG6270.JPG

 隣接している模型ミュージアム?には1/1コアファイターが!ここにあることを知らなかったので見れてよかったです。あとはMGダブルオーの試作も。かっこよかったので発売が楽しみです。


 プラモはデルフィングをいじってたのですが早くも停滞してしまい・・・今はUC3話を見たこともあってシナンジュをちょこちょこと。なので次の記事ネタはシナンジュだと思います。完成まではまだまだですね(汗 今度発売するドライセンも欲しいなぁ。UCエースの漫画でもかっこよかったですし。

 あと久しぶり(な気がする)にMGを発売日に買いました。そうです、シェンロンEWです。ウイングも欲しかったのですが今財布と相談中です(爆 6月にまさかのエピオンEWの発売が決定したようですが、サンドロックとヘビーアームズを発売してからでもよかったんじゃ・・・変り種を出されるとどうしても不安になります。あとMGウイングTV版が不憫すぎるので他のTV版のガンダムも出してもらいたいところ。仮にそうなるとW優遇されまくりですけどね。
posted by フタツキ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

運命に、抗おう。

 完全にサボってましたね・・・元気ですよ!(爆

 ガーリオンは特に理由はないですがやる気がた落ち・・・気晴らしにジンクス作ろうかなぁ。

 アニメどころかテレビもあんまり見てませんが、最近になってブレイクブレイドを見ました。3章まで見ましたが、いいですね!1,2章は見てて地味で大丈夫か?と思いましたが(笑)、3章はおもしろかったのでよかったよかった。4章以降も楽しみです。やはりロボットは漢のロマン!(??
 地味な理由は動きがちょっとのろいせいでしょうか。ガンダムのようにパースをきかせたかっこいいポーズを取るでもなくボトムズのようにローラーダッシュですばやく動くわけでもないので(エルテーミスは別)。でもそういうのがあるからこそデルフィングの高性能さが際立って見えるのかなぁとも思いました。ファブニルがまともに扱えない重剣を軽々振る姿や3章の装甲をつけた状態での突進とかとても映えて見えたので。

 そんなわけでブキヤのデルフィングが欲しいです(爆 他にはエルテーミス、ファブニルと出てますが、もうこれ以上の展開は望めないのかなぁ。せめて第三形態は出てほしい・・・千値練からアクションフィギュアが出るみたいですけどちょっと値段がお高いので。でも今になって第2形態ちょっと欲しかったり・・・。あと目は額の模様部分なんですね。下のダクトっぽいところかなぁと思ってたのでちょっとびっくりしました。
 ファブニルは一般機とバルド機が出てるみたいですけど専用機になると微妙に頭部スリット形状が違うんですね・・・よく見ないと分からん!(笑 よくこれプラモ出たなぁ・・・本編だとほぼやられ役ですしバルド機も大して活躍してないのに。サブキャラの中ではナルヴィが好きなのでナルヴィ機は作りたいかも。というかクリシュナ軍でバルド、トゥル将軍のほかにまともに出てるのナルヴィしかいないような・・・あとサクラ隊長も?
 エルテーミスはワルキウレス隊の機体は模様が違うだけなので再現は簡単そう。ジルグ機は色と胸装甲が違うのかな。イーストシミターがキットになってないのがちょっと痛いですが形状は単純なので作れそうですね。



 そんなこんなでブレイクブレイドネタを使ってしまいました(ぇ 最近あんまりネタがなくて・・・これからは書くことがない時はおすすめのボカロ曲紹介でもいいですか??(笑
posted by フタツキ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

撮影環境を作れ。

 どうもです。ガーリオンは最近触ってなくてですね・・・なんか就活やらバイトやらで疲れてやる気が・・・言い訳ですね(汗 サッカー見ながらだとすごくはかどるんですけどね(爆 あ、アジアカップ優勝おめでとう!(遅い

 そんなわけで代わりにと言っても全然関係ないですが、著しく汚い部屋をちまちまと片付けてまして・・・そのついでに撮影環境をちゃんと作ろうかと思ってます。今までは作ってる机で撮影スペースにしてたのでいちいち片づけが面倒でしたし、年明けたら撮影しようと思っていたシャアザクはまだホコリ避けのタッパーに入れっぱなしであんまりなので・・・。最近背景紙を新調しまして(まだ1度も出してませんけど)、あと何故か三脚まで買ってしまったのですよ。なのであとは場所(と照明もかな)!今のところ有力候補は旧勉強机(笑)の上ですね。今はロボ魂とかプラモとかでいっぱいなので、そこを何とか片付ければいけるかなと。どこに片付けるかは・・・どうしよう・・ほんま家の中飽和状態やでぇ・・・・

 そういえば今月のホビー誌まだ買ってないです・・・新製品情報はあらかた知ってるので立ち読んで参考になりそうな作例が載ってたら買おうかなぁ。
posted by フタツキ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

アルトアイゼンその1。

 先週は風邪ひいてました・・・結構引きずりましたが今は快復してますよ!

 そんなわけでガーリオンはあれからほとんど進んでません・・・その代わりに買ってしまった物をパチ組みしたりしてます(汗

alteisen1.JPG

アルトアイゼンver.P!発売当初から欲しかったものの買ってなかったんです。旧アルトは工作失敗して黒歴史に取り込まれてしまったので(爆)、ちょうどいい機会(?)だったので購入。レコードオブATX読んでるのでやっぱりガーリオンと絡められるやつも欲しかったですし。

 で、このアルトver.Pですが、持ってる人は分かると思いますがすっごくよく動きます。

alteisen3.JPG alteisen4.JPG

 つま先が動くのが何気にポージングに役立ちます。旧アルトではポロポロ取れたクレイモアもストレスなく展開できます。ポロリもあまりないし、ブキヤの本気を見ました(笑 股関節はよく取れますけどね・・・

alteisen2.JPG

 1箇所だけ加工してます。左右ダクトが前に出っ張りすぎだと感じたので、上面はそのままで下端が1mmほど短くなるように削りました。(写真左側)

 アルトver.P、可動は申し分ないですがプロポーションはちょっとスリムすぎるかなぁとも思ったので、もうちょっと重PTっぽい感じに見せるような加工をしたいですね。とりあえずはガーリオンを完成させてから・・・・
posted by フタツキ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | SRG アルトアイゼン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

