2011年01月15日

ガーリオン工作その2。

 やっべ週1更新さっそくサボってる!と思ったら前回の更新月曜だったんですね。じゃあこれ来週分ってことで(爆

 ガーリオンはとりあえず合わせ目消しと表面処理の真っ最中。木曜日はサッカー聞きながら(笑)やってましたがなかなかはかどりました。終わったの腕だけですが・・・
guarlion6.JPG

 脚の後ハメですが、腿の挟み込み部分はダボを削りました。塗装後は接着しますが保持はちょっと不安かも。膝関節は外側の丸い部分を片方別パーツ化しました。組み立てる時は膝関節を先にはめて、丸いパーツをはめ込むという順序です。こちらも接着しますが動かないようにしっかり止めないと膝のパーツが取れるので注意ですね。足首は可動範囲を広げようと基部をちょっと削ってみたのですが、あんまり変わらない気がしたのでやめました。

 胴の工作はまた次に。そうしないとネタが尽きるので(笑
【関連する記事】
posted by フタツキ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | SRG ガーリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

ガーリオン工作その1。

 今年は週1更新を目標にしようと思います。・・・・なるべく(爆


guarlion1.JPG


 先週半額だったのでつい買ってしまったガーリオンがかっこよかったのでカッとなって1日かけていろいろ工作してました。えっ、ギャプラン?(爆
 パチ組みした限りではかなりかっこいいのですが、関節はほとんど挟み込みで塗装派にはきついですね。なので今回は後ハメ加工を中心に行いました。

guarlion2.JPG

 とか言いつつ首を1mm延長(笑 あと首の後ろを削って上を向けるようにしました。

guarlion3.JPG guarlion4.JPG guarlion5.JPG

 腕の工作。腕はデザイン上横に振ることができないので、肩横のエンジンを回転できるようにしました。具体的には肩の中にポリキャップを仕込んだだけです。
 肘の後ハメ加工ですが、まずはキットのパーツを切り欠いて対処しようとしたのですが見事に失敗してしまいまして(泣 せっかくなのでパーツ構成を変えてみました。肘関節をHGケルディムの肘関節に変更し、構成をガンプラ風にしました。上腕、前腕には無駄にポリキャップを仕込んでいます。ただこれによって腕全体のラインが崩れてしかも腕がちょっと長くなってしまいました。全身を見た限りではそんなに気にならないと思っていますが後で胴を延長するかも。

 脚は写真を撮るのを忘れたのでまた次回にします。


 シャアザクの写真は・・・・グラペを注文したのでそれが届いてから撮ります。もう少しお待ちを。
posted by フタツキ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | SRG ガーリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

2011年です。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 だらだらしてたらいつの間にか3日ですね(爆 やばいやばい。
 今年は前半が就活なので何とか内定がもらえるように頑張ります。後半は研究とプラモを。もちろんプラモは就活中も作ると思いますけど(笑 今年最も作るべきものは・・・ジンクスかな。来年以降のプラモ環境がどうなるか分からないのでコンペのためにも作らないといけません。あとはいつも通りやっていきます・・・というとあまり完成しないことになってしまいますけど(汗 今年はモデラーズサミットが開催されるんですね。前回は見に行けなかったので今年は行きたいなぁ。
posted by フタツキ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年大反省会。

 2010年も終わりですねぇ。時間が経つのは早いです。
 今年は・・・・反省しきりの1年だったかなぁ・・・・学会しかりキャノコンしかり、締切を守れず自分の計画のなさを改めて認識しました。いつも早めに手をつけ始めるんですけど余裕こいてゆっくりやってたら締切直前だったっていうパターンなんですよね・・・来年はそういうところを直したいです。就活もありますし、エントリーシートを書くときとかね。
 プラモは良くも悪くもいつも通りですね。完成できたのは3体。今年は三国伝1つも完成できなかったなぁ。来年は1つくらいは・・・完成品ももうちょっと増やせればいいなぁ。うまくいけば(爆)来年で学生生活最後なので、趣味研究ともに充実できればと思います。

 では皆さん、良いお年を〜
posted by フタツキ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

HGUCギャプラン工作その1。

 続けて更新。

 シャアザクも完成したことですし次は何作ろうかなーと考えたのですが、ギャプランにしようと思います。理由は特にないですけどしいて言えばしまっていた場所がザクの隣だったから(笑 またいつものように浮気するかもしれませんが飽きるまでお付き合いください。あ、かぐやももちろん作るから!

gyaplant1.JPG gyaplant2.JPG

 とりあえず引っ張り出した時点で腕側の肩関節がプラプラだったので、別キットのポリキャップに変更して関節を固くしています。組み立ててはあったのでプロポーションの確認・・・・MS形態は脚が短い??MA形態は特に言うことなし。

 脚が短く感じたので腿を延長しようかと思いましたが、設定画と見比べるとスカートが長いようにも見えたので、まずはスカートを短くしてみました。

gyaplant3.JPG

 脚が長く見えるようになったと思うのですがどうでしょうか。スカートの切った部分は後でプラ板を貼って修正しますが、脚に関してはこれでいいのではないかと。あと首を若干引き出して顎を引けるようにしています。これだけでも結構違いますね。

 あと気になるのはバインダー接続部の丸見えなポリキャップくらいですかねぇ。全体的にあっさりなのでディテールを入れてみたいと考えているのですがどうなることやら。
posted by フタツキ at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | HGUC ギャプラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

